cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【OW】エクスペリメンタル『バランス調整』【オーバーウォッチ】

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※CS勢ですのでその点ご了承下さい。

■ 目次


 ▶練習場のやり方
 ▶タンクの調整
 ▶ダメージの調整
 ▶総括

※3/12パッチ1.58にて適用されました。


■練習場に反映させる方法


①『ゲーム・ブラウザー』を選択
②部屋を立てる(□)
③設定
1)『ロビー』→『利用開始時にエクスペリメンタルのアップデートを適用』→はい
2)『既存の設定』→練習場を選択

これでボット相手に試すことができます。
マッチが遅い時にお試しください。


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■タンクの調整


≪ザリア≫
エネルギー吸収
・エネルギー消費率を1.6/s→1.8/s
※パワーが下がりやすくなります。

開発者コメント
様々なチームにおいてあまりにも強力な性能となっていたため、戦闘時の平均的なエネルギー量を引き下げました。


≪シグマ≫
エクスペリメンタル・バリア
・CDを2.5s→2s

開発者コメント
前回の調整で必要以上に制限を課していたため、値を調整しました。


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■ダメージの調整


≪ゲンジ≫
手裏剣
・リカバリー時間を0.75s→0.68s

龍撃剣
・コストを15↑

開発者コメント
手裏剣の連射速度を上げウルト以外の影響力を高めました。ダメージの増加に伴い、ウルトのコストを上げバランスを取りました。


≪リーパー≫
ヘルファイア・ショットガン
・弾丸1発あたりのダメージを5.5→6

※1ショットあたり6×20=120に(胴撃ち火力)

開発者コメント
前回の調整は意図していたよりも効果がなかったため、ダメージをわずかに上げました。


≪ファラ≫
ホバー・ジェット
・再生レートを35→43

開発者コメント
燃料とCDの管理で一定の高度を保てるように調整しました。一部のマップにある超高層に簡単に到達できるとゲームの面白みが損なわれるので、その点もバランスも加味しています。


≪メイ≫
クリオフリーズ
・回復量を37.5/s→50/s
50×4s=最大200回復します。

開発者コメント
前回の調整で、アビリティ発動中に味方から回復を受けることが難しい点を踏まえ、回復速度を上げることにしました。


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■総括


現在使用率の高いザリアの弱体化、他は使用率を上げるための強化と言えます。

最近あまり出来てないですが、前回の調整でオリーサは少し見るようになり、ハルザリも増えた印象です。

上手いマクリーが厄介ですが、結構バランスのいい環境だと思います。

ゲンジの使い勝手が良くなり、以前程とは言わずとも見る機会は増えそうですね。


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