cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【OW】ドゥームフィストの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ】

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パンチ、スラム、アッパーと格ゲーのようなコンボを扱い、フランカーとして変則的な奇襲を行うヒーローである。


■ 目次



 ▶特徴
 ▶アビリティ
 ▶立ち回り
 ▶相性の良い味方
 ▶対処法、アンチピック
 ▶総評
 ▶関連リンク(構成と有名選手)

こちらに移転しました。

■特徴


ドゥームフィスト(DOOMFIST)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:250
火力:★★★★ 高火力コンボ
機動力:★★★★ 変則的(練度による)
耐久性:★★★☆ シールド付与+逃げスキル
汎用性:★★☆☆
適正距離:近距離
対空性能:★☆☆☆
ウルトの強さ:★★☆☆ 範囲高威力
初心者オススメ度:★★★☆ 雑に強いフランカー


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■アビリティ


≪ハンドキャノン≫プロジェクタイル
ダメージ:6(×11発)
弾数:4
ヘッドショット:あり
リロード:オート(0.75秒で1回復)

メイン射撃:散弾
火力は割と高いが弾数・発射レートが低い。
離れるほど弾が拡散し当てにくい。

主に後述するスキルで接近した際、
ダメージを出しキルに繋げる。

取りこぼさないよう頭に当てていきたい。

後述するコンボの間に挟むとよりダメージを出せる。

ポジションでの待機中に攻撃したくなるが、
対してダメージを出せず、場所もバレるので、
我慢した方がよい。


≪ロケット・パンチ≫
殴りダメージ:49~100(チャージ時間に応じる)
叩きつけダメージ:49~150
CT:4s
射程:10~23m

多くのプレイヤーを泣かせた極悪パンチ。

長押しで力を溜め、離すと前方に突進して敵を殴り飛ばす。
敵が壁に当たると叩き付けの追加ダメージを与える。

吹き飛ばし中、スタンする。

チャージ中、移動速度は減少するが多少移動することができる。

チャージ中は隙となるので初動で使うときは、
高台から降りながら発動すると隙を減らせる。

ダメージ・移動距離はチャージ時間に応じて変動する。

パンチの最後にジャンプを行うとより遠くに移動できる。

慣性ジャンプ
パンチで移動中、障害物に当たる瞬間にジャンプすると大ジャンプできる。
後述するアッパーよりCTが短いので徐々に慣れていこう。

ダイアゴナルパンチ
・斜めの地形をパンチで駆け上ることができる。
高台スナイパーらに不意打ちができる。

・段差を利用しパンチで駆け上ることができる。

↓Branditoによるダイアゴナルパンチ講座↓
日本語字幕はありませんが分かりやすいです!



吹き飛ばしを利用し環境キルを狙えるが、
避けられると自身が落ちるので気をつけよう。


≪サイズミック・スラム≫
ダメージ:10~125
CT:6s
射程:15m

飛び込んで地面を砕き、前方を衝撃波で攻撃する。

衝撃波は敵を少し浮かせ引き寄せる。

高台などから距離を稼ぐことで威力が上昇する。

通常はゆっくり飛び込むが、
空中にいるとターゲットが出現し、
スラムを使うと挙動が変わり、素早く奇襲できる。

飛び込んでる際に向きを変えることができるので、
後方に回り込めるとより効果的。

同じ高さにいる遠くのスナイパーなどには
パンチ→スラムで遠くから奇襲できる。

この場合、逃げスキルを温存できないので、
攻める状況を見極め、キルに繋げよう。

最大火力を出すため、
マップに応じたバランススポットを徐々に覚えていこう。


≪ライジング・アッパーカット≫
ダメージ:50
敵の硬直時間:0.6s
CT:6s

敵を上空に殴り飛ばす。
自身は飛び上がったあとゆっくり降下する。

当てた相手は空中で移動が制限されるので、
メインで追撃してキルを狙おう。

高台への移動にも使えるが、
パンチよりCTが長いので、
徐々にパンチに慣れよう。

コンボ中アッパーの直前にメインを挟むと
より安定してダメージが出せる。


≪攻撃は最大の防御なり≫パッシブスキル
自身にシールドを付与する。

・アビリティを当てる→+30シールド
・ウルトを当てる→+75シールド

最大で150シールド付与される。

シールドは3/s減少する。

スラムの衝撃波は複数に当たるため、
シールドを稼ぎやすく、
コンボはスラム初動が主な流れとなる。


≪メテオ・ストライク≫ULT
ダメージ:20~300(中心から離れるほど低下する。)
効果範囲:7m

飛び上がってマップから離脱し、サークル状のターゲットを地面に出現させる。
その後、時間経過かボタンでサークル位置に落下し、周囲にダメージを与える。

サークル出現時、通常の1.5倍のスピードで移動ができ、見下ろし視点に変更もできる。

見下ろし視点だとサークルがオブジェクトの上に移動するので高台にも狙いをつけられる。

攻撃時、落下までラグがあるので、
オブジェクトに飛び最大パンチやスラムを叩き込む使う方もできる。

上級者は、高いオブジェクトに飛びファラをも仕留める。

威力は高いが、落下地点確定後に範囲が表示されてから攻撃するため、
離れられ最大ダメージを与えるのは難しい。

移動スキルのない敵の動きを読んで当てるか、
サージ、ストップなどに合わせたい。

コンボ→ウルトでCTを稼ぎ攻撃→コンボで
より前線で暴れることができる。

合わせにくい時は、
確実な逃げスキルとして使う人もいる。


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■基本的な立ち回り


基本的な立ち回りは
地形に応じて
・スラム→アッパー→パンチ
・パンチ→アッパー→スラム
のコンボで奇襲して自陣に帰ってくる流れを繰り返す。

復帰が早いので2キル以上取れるなら敵地で暴れるのもあり。

練度が上がれば予測の難しい奇襲を仕掛けることができ、
相手は対応に苦戦することだろう。

機動力がスキル依存なので、
CCで止められると脆い。
その場合はピックを変えよう。


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■相性の良い味方


タンクロールなら
・メインタンク
1ピックを取り自陣に戻るので盾持ちがいると良い。

オリーサ
壁際にストップで敵を集めパンチで1ピックを狙える。
当てづらいメテオとストップの相性も良い。

ザリア
バリアを付与することでドゥームを止めるのがより困難となる。
当てづらいメテオとサージの相性も良い。

・【Dive】
ドゥームの機動力が地形依存なので、
ドゥームのタイミングを見計らおう。


ダメージロールなら
対空性能が低いのでカバーできるとなお良い。

ソンブラ【Hack Fist】
ハックでスキルを封じドゥームを止められにくくする構成。


サポートロールなら
・ブリギッテ、ゼニヤッタ
敵地で暴れてるドゥームを盾を無視し回復できる。

・アナ
離れても回復でき、単体ナノブも強力。
コンボの初動で付けるようにしよう。
帰還時に付けるとCTが勿体ない。

・マーシー
ドゥームに引っ付きダメブにより取りこぼしが減る。
ドゥームの練度に依存する。


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■対処法、アンチピック


奇襲を常に警戒しよう。
壁から離れパンチ確キルのリスクを減らすのもよい。

タンクロールなら
【Orisa Hog】
フォーティファイで肉壁
ストップ+フックで逃がさずキルできる。


ダメージロールなら
ソンブラ
ハックで機動力を封じれる。
後手に回ると1:1交換になるので、
先に仕掛けたい。

・リーパー
レイスでコンボをスかすことができ、
近距離で負けることはない。

マクリー
奇襲は怖いがフラバンで逃さずキルでき、
遠くから攻撃し飛び込みづらく牽制できる。


サポートロールなら
・ブリギッテ、モイラ
バッシュで相殺、フェードでスかせる。

・アナ
練度次第だが、スリープで止めれる。


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■総評


実装時から理不尽1ピックで忌み嫌われているヒーローの一人。

上を目指すとなるとマップ理解と練度を要するが、
初心者はコンボで荒らし帰還する流れだけでも強く
フランカーの中では扱いやすい部類とも言える。
(そのぐらい雑に強い。)


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■関連リンク


主に使用される構成
【Hack Fist(Disruption Dive)】
【Dive】
【Double Protect】※2枚盾初期

参考になる有名なプレイヤー
・ChipSa
・Sinatraa
・Brandito ロールアウト(パルクール)上手い
・GetQuakedOn ロールアウト(パルクール)上手い
など

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