cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【OW】Goats(ゴーツ)構成について【303】

20190223182716cb0.jpeg
【Goats(303)】構成について触れていきます。
※CS勢なので、その点ご了承ください。


■ 目次



 ▶構成について
 ▶相性の良いヒーラー
 ▶主な立ち回り、コンボ
 ▶総括
 ▶関連リンク


■構成について


一般的な222構成のタンクを除いた4/6に対し強い【W Sniper】構成に対抗するために生まれたのが始め。
※オーバーウォッチのスナは他と比べ装填数が多く連続キルのしやすさがある。


一般的な構成として
メインタンク:ラインハルト
サブタンク:ザリアD.va
ヒーラー:ブリギッテルシオゼニヤッタorアナorモイラ

であり、タンクとブリギッテがスナに落とされにくい構成である。


目次にもどる


■相性の良いヒーラー


ブリギッテルシオ、モイラ
ブリギッテ実装時の主流であった構成。

ハルザリブリは機動力が低い。それをルシオのスピードブーストで補う。

高い範囲回復をもつモイラを採用。

この3ヒーラーは自衛力が高く、ウルトを使わないと中々処理できない。対ウルトにもドロップザビ―トで対応できる。

火力不足になりやすいため、ルシオのエイム力は必要である。


ブリギッテゼニヤッタルシオ
現在の主流の組み合わせ。
ゼニヤッタを入れることで不和による火力増強、苦手なファラを処理しやすく、心頭滅却による対ウルトにより強くなる。

ゼニは対フランカー性能が低いため、ブリギッテはより注意を配る必要がある。


・ブリギッテ、アナ、ルシオ
心頭滅却や3ヒーラーに対してアナの回復阻害が刺さる。アナバフで台頭。

アナがサブヒーラーとして攻撃できファラにも対応できる。


目次にもどる


■主な立ち回り、コンボ


ピックはハルトザリアD.va、ブリギッテ、ルシオ、ゼニヤッタ
相手は【Classic death Ball】【Goats】想定で進める。


ラインハルトを軸にザリアD.vaがカバーし、まとまって集団戦をしかけていくのが主な流れとなる。
主にダメージを出すのはザリアD.vaゼニヤッタ

ハルトを正面ハルト、横ザリア、対局横D.vaで3方向から攻め盾を機能させにくくする。
また3方向から攻撃することで敵D.vaのDMで防がれにくくなる



ゼニヤッタ、ブリはザリアハルト>D.vaを見てあげたい。
ハルトが落ちたらブリギッテを軸にザリア、D.vaでカバーできると崩されにくくなる


第1ウェーブでは回復力から人数差不利になりにくく有利に進めやすい。
その後もルシオ、ゼニのカウンターウルトで粘り強い。

また人数差で優ったらスピブを生かしまとまって敵をキルしグループアップを遅らせよう。


次のウェーブでは自チームは広いエリアを、相手は通路や閉所で抑えたい

広いエリアだと
・フォーカスされにくい
・敵ハルトを様々な方向からフォーカスしやすい
・ゼニヤッタの射程を広く確保できる
・バッシュシャタ―を決めやすくなる。
などの利点がある。

相手はシューター、ゼニヤッタの射程が狭くなりダメージが出しにくくなる。


主なコンボとしては、
・サージ自爆
【Goats】ミラーではウルトをいかに合わせてキルするかが大事。(回復力の高さからキルしにくい)

サージで固め盾の貼りづらい位置(上から中心に落ちるようなど)に自爆メックを投げれると良い。
そこにチャージorバッシュorブープなどを合わせるとより確実である。

・サージシャタ―
サージで固めシャタ―でスタンを取りダメージを出す。
シャタ―で返されないよう気をつけたい。

・自爆シャタ―orチャージorバッシュ
自爆を先に投げ、盾がメックに向いてるときにスタン及びチャージで盾を無効化し自爆を通していく。

・バッシュシャタ―
バッシュのナーフにより以前より難易度は上がっているが、バッシュでメインタンクをスタンさせその間にシャタ―を通していく。

・ブープシャタ―
ルシオが機動力を生かしメインタンクに近づきブープで飛ばし、その間にシャタ―を通していく。
ルシオの機動力から場所をやや選び気づかれるとルシオが落ち不利になる。ルシオがばれないよう位置取りしスピブを生かしたい。
またメインタンクにシャターを通しにくいため、相手がハルトなら返しのシャタ―に気をつけたい。


目次にもどる


■総括


【Goats(303)】構成が現在の主流でありますが個々の機動力をルシオがカバーしているため、連携が取れない、固まらないと活かせなくなります。

対抗した構成では【Phar Mercy 4DPS(141)】が台頭しつつあります。
レッキ―、トレーサーでの撹乱、ファラマで空から、ハンゾー、アッシュで高台から攻撃しフォーカスを絞らせない構成です。
(個々の自力と攻めどころなど難しい)


また他には
・バスティオンでの高火力
・メイでの分断
・ソンブラでのハック
・ドゥームフィストでの奇襲(弱体化で減少傾向)
などのピックもやや苦手でしょうか。


連携がうまく取れない時は相手に合わせ、
・ハルトをウィンストンに【Doats(303)】構成に
・チーム全体の構成を変える
・ブリギッテ、D.va辺りのピックを変えると対応しやすくなるかもしれません。


目次にもどる


■関連リンク


使用されるヒーロー
タンクロール
【ラインハルト】(メイン)
【ザリア】(サブ)
【D.va】(サブ)
【ウィンストン】【Doats】派生

ダメージロール
【メイ】【Snows】派生

サポートロール
【ブリギッテ】
【ルシオ】
【ゼニヤッタ】
【アナ】
【モイラ】


6250956 オーバーウォッチ Overwatch D.Va and Reinhardt 75973 Building Kit New 2019 455 Piece

価格:7,180円
(2020/5/4 20:36時点)




目次にもどる


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する