cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【OW】ブリギッテの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ】

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実装以降高い勝率を誇りナーフされ続けるも、高い対フランカー性能からアンチダイブ筆頭のサポートヒーローである。


■ 目次



 ▶特徴
 ▶アビリティ
 ▶立ち回り、対処法
 ▶総評
 ▶関連リンク(構成と有名選手)

パッチ1.54調整
【こちらに移転しました。】


■特徴


ブリギッテ(BRIGITTE)
サポートロール(サブヒーラー)

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い


HP:225(ヘルス175、アーマー50)
火力:★★☆☆ スタンあり
機動力:★☆☆☆ バッシュで一部登れる
回復力:★★☆☆ 小範囲+中距離単体
耐久性:★★★★ 盾250+自己回復
汎用性:★★☆☆
適正距離:近距離
対空性能:★☆☆☆
ウルトの強さ:★★★☆ アーマー付与
初心者オススメ度:★★☆☆ 立ち回り難しい


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■アビリティ


≪インスパイア≫パッシブスキル
回復量:90/6s
自己回復量:90/6s

フレイルで敵を攻撃すると自身と周囲20m以内の味方を回復する。

障害物越しの味方には効果は届かない。

再度攻撃をすると効果時間のみ延長する。

ルシオと違い効果時間内は離れても回復が続く。

インスパイアをいかに発動できるかで回復量が変わるが無理は禁物。


≪リペア・パック≫
回復量:110/2s
CT:6s
ストック:3つ

味方を回復するリペア・パックを展開する。

味方を瞬間的に回復し、余剰分は最大50アーマーとして付与する。
※アプデにより過剰分は付与されなくなった。

敵のバリアなどに邪魔されない点は優秀。

味方にフランカーがいれば積極的に付与していこう。

砂の撃ち合いでHPの最大値を増やせるので有利になる。


≪ロケット・フレイル≫
ダメージ:35
ヘッドショット:なし

メイン攻撃
前方に射程のやや長い打撃武器で複数の敵を攻撃する。

攻撃中に視点を左右に振ることで攻撃範囲が少し広がる。

リペア・パックで回復する都合上、
クールタイムに気をつけ周りを見れるようにしよう。


≪ウィップ・ショット≫
ダメージ:70
CT:4s
ヘッドショット:なし

前方にフレイルを伸ばし攻撃、ノックバックさせる。

ノックバックするためファイナルブロウに使いたい。
もしくは近距離を拒否する、環境キルを狙うときに使おう。

この攻撃でもインスパイアが発動するため、
狙って当てて範囲回復できるようにしよう。

8/14パッチにて
・射出速度を60→80に増加
・格納時間を0.6s→0.3sに短縮

より使いやすくインスパイアを発動させやすくなった。


≪バリア・シールド≫
耐久値:250
移動速度:約30%↓
CT(割れた際):5s
耐久値回復量:85/s


盾を展開し、正面の攻撃を防ぐ。

耐久値は低いため、
ホッグのフックなどデスに直結するスキルを防ぎたい。

範囲も狭くファラジャンクラットの爆風は防ぐのが難しい。

割れると後述するバッシュも使えないため気をつけよう。


≪シールド・バッシュ≫
ダメージ:50
スタン持続時間:0.75s
CT:7s

バリア展開中に、前方に突進し敵をスタンさせる。

ナーフによりバリアなどを貫通できなくなった。

ナーフによりハルトのチャージ、ドゥームのパンチと相殺するようになった。

威力もナーフされトレーサーを確殺できなくなった。
(それぐらい極悪スキル...)

より味方とフォーカスを合わせてキルに繋げよう。

D.vaのミサイルやホッグの回復を止めれるだけでなく、
リーパーやゲンジなどの強力なウルトも止めることができる非常に強力なスキルである。

ゲンジやトレーサーなどフランカーを止めれるようになろう。

非常に強力なスキルのため、相手も警戒して立ち回る。
その為、使いどこを見極めよう。

盾の耐久値低下も相まって、
より死なない立ち回りが必要となった。

現在では逃げスキルとして活用することも増えている。

一部のマップでは地形を活かして大ジャンプができる。


≪ラリー≫ULT
アーマー付与:15/0.5s(最大100)
効果時間:10s


自身の移動速度がアップし、範囲内の味方にアーマーを付与する。

瞬間的ではなく継続的であるため、カウンターウルトとしてはゼニ、ルシオに劣る。

ナーフにより付与されたアーマーは30秒後消失するため、
交戦する少し前に発動したい

発動する前にボイスチャットでウルト報告と集合をかけると味方もわかりやすい。

交戦中自身の移動速度がアップする都合上、
味方を置き去りにしてアーマーを十分に付与できない場合があるため気をつけよう。

8/14パッチにて
・アルティメットコストを10%増加


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■基本的な立ち回り、対処法


基本的な立ち回りは
攻撃しないとインスパイアを発動できないため近距離戦に持ち込みたい。
その為、ハルト、ザリアルシオと相性が良い。

立ち回りはハルトの一歩後ろ、相方となるサポートをフランカーから守れる位置が基本となる。

ザリアに近いが盾は心許なく、離脱スキルもなく、バッシュ・HPはナーフされている。

その為、イきりすぎて真っ先にやられないように気をつけよう。

アンチダイブとしての性能が高いので、敵が【Dive】構成なら積極的にピックしよう。


対処法として
前線に飛び出している場合や、バッシュ後のクールダウン中にフォーカスを合わせるようにしよう。

ダメージ、DPSなら
ファラ、エコー
対空性能が乏しく、爆風ダメージを盾で防ぎにくい。

ジャンクラット
爆風ダメージを防ぎにくく、高火力で盾を割られてしまう。

・バスティオン
高火力で近づくことも困難。セントリーモードもバッシュでは崩せない。

・ドゥームフィスト
ロケパンが盾ごと殴れる。
⇔バッシュで相殺できる。

上記のキャラがピックされたら、対応できるサポートヒーローに変更しよう。


タンクなら
ザリア
バッシュから味方をバリアで守れ、サブ攻撃の爆風ダメージは盾で防ぎにくい。

ラインハルト
依然バッシュは強力だが、殴り合いでは勝てない。
短距離チャージに注意。


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■総評


アンチダイブヒーローとして実装され、ハルザリ復権に貢献した立役者。

【The Goats】が多い環境をあまり良くないとの声もあり調整は難しいところ。
(トレーサー、スナイパーも調整が必要だと思うけど)

8/14パッチ大幅な調整と222ロールロックが実装された。

よりヒーラーとしての立ち回りが求められ、
安定感は向上したと思われるが苦手な相手も多いため、
ピックするタイミングを見計らおう。


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■関連リンク


主に使用される構成
【Death Ball】
【3Healer(213)】
【The Goats(303)】
【Double protect】
【Anti Dive】

参考になる有名なプレイヤー
・Violet #1~3を独占していた。
・Moth
・Mickie
など

【Overwatchリンクまとめ】

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