cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【OW】トレーサーの特徴と立ち回り、対処法【オーバーウォッチ】

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高火力高機動力を持ちスピード感あふれるアクションが可能であり、オーバーウォッチを代表するヒーローである。


■ 目次



 ▶特徴
 ▶アビリティ
 ▶立ち回り、対処法
 ▶総評
 ▶関連リンク(構成と有名選手)

パッチ1.56調整
【こちらに移転しました。】


■特徴


トレーサー(TRACER)
ダメージロール

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い

HP:150
火力:★★★★
機動力:★★★★
耐久性:★★☆☆  高機動+リコール
汎用性:★★★☆
適正距離:近距離
対空性能:★★☆☆
ウルトの強さ:★★★☆ 高威力⇔付着難度↑
初心者オススメ度:★★☆☆ 低HP+操作難度↑


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■アビリティ


≪パルス・ピストル≫ヒットスキャン
ダメージ:1.5∼6
装填数:40
距離減衰:13~30m
HS:あり
リロード:1s
拡散:あり

メイン射撃
火力が高く、40発命中で200を超えるダメージを出せる。

弾の拡散・距離減衰が激しいため、近距離が主な戦闘範囲となる。

リロードも頻繁に要するため、リロード中はブリンクを活用し敵の視覚外に位置取ろう。

殴り(メレー)でキルしきれるときは、ブリンクで詰めて殴ることでリロードせずキルできる。


≪ブリンク≫
CT:3s
ストック:3回
移動距離:7m

瞬間移動するトレーサーを象徴するアビリティ。

ブリンクを駆使し敵を翻弄するだけでなく、素早い復帰や、落下地点も飛び越えることが可能。

ブリンクの移動距離は体感で覚えれるように練習しよう。

ブリンクの残数には注意し、緊急回避用に1回は残せるとなお良し。


≪リコール≫
CT:12s
効果時間:1.25s

3秒前の位置、HPに戻る。

パルス・ピストルの残弾数は最大になる。

主な用途は戦闘中での回避、回復になる。
敵を倒しきるか、逃げるか状況に応じ判断しよう。

リコールを使用した際に、どの位置に・どの向きで戻るか感覚で覚えれるように練習しよう。


≪パルス・ボム≫ULT
ダメージ:350
起爆時間:1s
有効距離:3m

起爆する爆弾を前方にトスする。

触れた敵、障害物に付着する。

ウルトの回転率が良いため、積極的に使おう。

ダメージ、サポートヒーローならほぼキルができる。
しかし細身で付けづらいため、最初はタンク目掛けて投げて練習しよう。敵にバスティオンがいたら狙っていこう。

爆風で周囲にダメージが入るため、密集時やザリアのグラビトン・サージに合わせよう。

爆風は自身にもダメージが入るため、ブリンク・リコールを活用し範囲から離れるようにしよう。

リーパーのレイス、モイラのフェードではスかされ、
D.VaのDMやシグマのグラスプでは無効に、
ゲンジの木の葉返しでは返される可能性があるため注意しよう。


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■基本的な立ち回り、対処法


基本的な立ち回りは
裏や側面から、敵陣を乱しキルを取るのが役割となる。

移動速度が速いため、単独で真っ先に攻撃始めると集中砲火を受けるので注意しよう。
良い位置を確保し、味方の前線が敵と当たるのに合わせて攻撃を仕掛けよう。

出来ればヒーラーを優先的にキルしよう。
ラインハルト、シグマらメインタンクを後ろから攻撃し、味方と挟撃することは効果的である。

HPが減ったら無理をせず、高機動を生かして自らヒールパックを取るようにしよう。


対処法として
トレーサーと敵対するときは2人以上で対応する、リコール後を見逃さないようにしよう。


タンクロールなら
・ウィンストン
範囲攻撃で当てやすく機動力も高い。

・ロードホッグ
五分五分だがフックに捕まると確殺される。動きを読まれないように


ダメージロールなら
・マクリー
中・遠距離だけでなく、近距離でもフラバンで対処されてしまう

・トールビョーン
高台にタレットを置かれたら対応が困難で行動を制限される

・シンメトラ
タレットに妨害され行動が制限される

・ソンブラ
ハックされると低耐久ゆえ脆い

・ジャンクラット
敵の裏取りを予測して罠を置ける。弾が場に残りやすく事故らせやすい

・ファラ
縦の動きに弱く、対空性能が高いとは言えない
エコーはファラほど高度がなくフライト後を狙えるため、アンチピックとして増えている。コピーされると厄介か。


サポートロールなら
・モイラ
エイムがゆるいだけでなく自己回復もあり、黒オーブで事故らせやすい

・ブリギッテ
バッシュから致命的なダメージに繋がる。バッシュの当たらない距離を保とう


上記のキャラがいて活躍が望めない場合は、有効なヒーローに変更しよう。


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■総評


低耐久ながらブリンクとリコールを駆使して粘り強く戦うことが可能である。

攻撃・防衛側どちらでも活躍が期待できるが、ゲンジと比べると縦の動きが機敏でないため若干マップを選ぶ。

高機動ゆえ避けながらエイムしなくてはならないため練習が必要であるが、味方に依存しにくいヒーローであるため活躍の幅が広いヒーローである。


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■関連リンク


主に使用される構成
【Classic Dive】
【Echo Dive】
【Phar Mercy 4DPS(Anti Goats)】(141)
【Tracer Sombra Dive】
【The "Selhless"】
【312 Dive】
【The 231】
【Triple DPS Dive】(132)
【Sombla as Support】(231)
【Hog D.va】

参考になる有名なプレイヤー
・Kabaji
・Dafran
・Effect
・Sinatraa
・Profit
・Danteh
・SoOn
など

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【ワークショップコードまとめ】
【Overwatchリンクまとめ】

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