cRomBiyori(仮)

私がハマっているゲームをメモる。理学療法士の資格を活かし身体に関する簡単な記事も書くかも。

【RA】初心者オススメキャラクター(ヒーロー)【ロケットアリーナ】

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FPS歴4年=オーバーウォッチ勢がシューティングゲーム初心者向けのオススメキャラを紹介します。
※CS(PS4勢)なので、その点ご了承下さい。

■ 目次


初心者オススメ度:★★★★
 ▶アンフォラ
初心者オススメ度:★★★☆
 ▶ブラストビアード
 ▶レヴ
 ▶ジェイトー
 ▶イゼル
 ▶カイ
初心者オススメ度:★★☆☆
 ▶トップノッチ
 ▶ミスティーン
初心者オススメ度:★☆☆☆
 ▶フラックス 追加しました
 ▶ブーン
 ▶プリンク

 ▶総評
 ▶関連リンク

★★★★:高い
★★★☆:やや高い
★★☆☆:やや低い
★☆☆☆:低い



■アンフォラ


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攻撃力:★★☆☆
機動力:★★★☆
耐久力:★★☆☆ HP:140
難易度:★☆☆☆
初心者オススメ度:★★★★

メインロケット:チャージトーピード
弾数:∞
弾速:速め
弾道:ほぼ真っすぐ

扱いやすい武器

長押しでチャージすると弾速と威力が上昇
弾もデカくなり当てやすくなる。

弾数が∞なので壁登りがしやすい。


サブ能力:バウンシーマイン
CT:9s

跳ねながら敵を追尾するマインを3つ射出

威力は高くないが追尾するため扱いやすい。


特殊能力:ハイドロフォーム
CT:14s
変身時間:8s

海洋生物に変身
ボタンを再度押すと敵を打ち上げる水の竜巻を発生

威力は低いが容易に高台を取れる。
逃げスキルとしても優秀

ノックアップ時敵を見失わないようにしよう。

ロケボルでは「ジャークアの神殿」などのマップで、
開幕からボールを奪取し高所からロングシュートが狙える
(正面に障害物がなく、陣地後方がエリア外でないとなお良い)


評価
武器、スキルどれも扱いやすい良キャラ


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■ブラストビアード


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攻撃力:★★★★
機動力:★☆☆☆
耐久力:★★★★★ HP:240
難易度:★★★☆
初心者オススメ度:★★★☆

メインロケット:ロケットキャノンボール
弾数:∞
弾速:やや遅い
弾道:少しお辞儀する

扱いにくい反面
連射速度も速め、弾も大きめである。

弾数∞なので壁登りが容易


サブ能力:チャージ・アンカー
CT:6s
弾道:ほぼ真っすぐ

チャージ式のアンカーロケットを射出
敵をノックバックする。

CTの割に威力が高い。


特殊能力:ショックウェーブ
CT:8s

近くの敵をノックバックし、接近するロケットを破壊する。

範囲も広く、周囲の敵を追い払え非常に強力

ロケボルではロングシュートを簡単に弾き、ゴールを防げる。


パッシブ
ヒットボックスが大柄な分耐久力はとても高い
移動速度、ジャンプ力は低い。


評価
ヒットボックスを加味しても最強クラスのキャラ
ややエイム力が必要だが、
ずば抜けた耐久力、強力なスキルを持つ。
とくに制圧戦のメガロケで活躍が期待できる。


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■レヴ


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攻撃力:★★☆☆
機動力:★★★★
耐久力:★★★☆ HP:160
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★★★☆

メインロケット:ダブルワミー
弾数:16
弾速:速い
弾道:真っすぐ

連射力が高く扱いやすい武器


サブ能力:マグマイン
CT:4s
弾速:やや速い

敵・オブジェクトに張り付く地雷を投げる。

CTが短く腐りにくい。

複数展開できる。(CTの都合?で最大3つ)


特殊能力:シャッタースラム
効果時間:2s
CT:10s

ボードを起動し、移動速度を上げ敵を蹴る。

逃げ・止めとして優秀


パッシブ
ジャンプ力が高い。
耐久力がわずかに高い(ボードの分ヒットボックスが少し大きい?)


評価
機動力が高くキャラコンに慣れがいるが
メインの扱いやすさ・スキル・耐久値に恵まれる強キャラ
ロケボル必須クラスなので使えるようにしときたい。


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■ジェイトー


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攻撃力:★★★☆
機動力:★★★☆
耐久力:★★☆☆ HP:140
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★★★☆

メインロケット:スカイピアサーロケット
弾数:6
弾速:速い
弾道:真っすぐ

連射速度も速く優秀な武器

サブ能力:ロケット・スウォーム
CT:9s
弾速:速い
弾道:真っすぐ

小さいロケットを大量に射出
少しバラけるので全弾当てるのは難しいが中々の威力


特殊能力:スラスタースーツ
効果時間:8s
CT:14s

移動速度とメインを一定時間強化

発動時、少し飛び追加で2回空中ジャンプできる

発動時、即座にリロードするので弾数の少ない時に使うと効果的

消費弾数は3になるがリロードが速くなるので大きな影響はない。

チェスト、ボール所持時発動できないので注意
取らずにカバーに回ろう。


評価
扱いやすい武器を持つがエイムに依存する。
自由度の高い機動力を持ち操作もしやすい。


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■イゼル


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攻撃力:★★★☆
機動力:★★★☆
耐久力:★★☆☆ HP:140
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★★★☆

メインロケット:スピアロケット
弾数:8
弾速:やや速い
弾道:真っすぐ

連射速度がそこそこ速く扱いやすい武器


サブ能力:ボラ・スネア
CT:5s

敵を手前に引っ張る。
次に撃つメインはスネアされた敵にホーミングし、威力が上昇


特殊能力:ジャークアチャージ
CT:12

猛烈な突きを繰り出す。

長押しでエイムを定める。
チャージしても速度・威力は変わらない。

発動まで少しディレイがあるので注意

追撃・逃げとして使え優秀なスキル


評価
メイン×2→スネア→メイン→ジャーク→メイン
で高いバーストを出せる。
スネアを当てれるエイム力が求められる。


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■カイ


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攻撃力:★★★☆
機動力:★★★☆
耐久力:★★★☆ HP:140
難易度:★★★☆
初心者オススメ度:★★★☆


メインロケット:チャージボルト
弾数:∞
弾速:やや遅い
弾道:途中でお辞儀する

弾数∞なので壁登りは容易

やや扱いにくいボルト射撃
しかしチャージで化ける。

チャージ時
弾速:速い
弾道:ほぼ真っすぐ

威力も上昇しかなり扱いやすくなる。


サブ能力:スノーグローブ
効果時間:10s
CT:11s(効果終わってからカウント)

接近するロケットの速度を下げる球体を生成
球体内でチャージしたボルトショットは速度と威力上昇

非常に強力なスキル

範囲内で自由に浮遊できる。

ブラビなど弾の大きな敵には注意


特殊能力:グラップルフック
CT:移動時11s
  :攻撃時4s

壁や地面にグラップルし移動するか、
敵に当てるとダメージを与えるが威力はとても低い。

移動が主となる。


評価
エイム依存ではあるが無駄のないスキルを持つ強キャラ


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■トップノッチ


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攻撃力:★★★★
機動力:★★★☆
耐久力:★★☆☆ HP:140
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★★☆☆

メインロケット:バウンシング・ビューティ
弾数:6
弾速:やや速め
弾道:少しお辞儀する

跳ねる性質を持つ。

長押しで任意で起爆できるので
直撃できずとも爆風でダメージを出せる。


サブ能力:ゼファーストライク
CT:17s

敵をロックオンして巨大ロケットを発射
敵をノックバックする。

ディレイがあるが爆撃範囲が広い

着地時を狙おう。


特殊能力:砲撃要請
CT:14s

縦に連続する支援砲撃を要請
敵を少しノックバックする。

発動まで早く扱いやすい。
自身の前方にのみ攻撃する点に注意


パッシブ
ブーストゲージに応じ滞空できる。

高所から攻撃していこう。


評価
火力貢献しやすいスキルを持つがCTが長め。
メインがやや扱いにくいのでエイムに慣れよう。
高所のトップノッチを対処できる構成にしよう。


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■ミスティーン


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攻撃力:★★★☆
機動力:★★☆☆
耐久力:★★★☆ HP:140
難易度:★★★☆
初心者オススメ度:★★☆☆

メインロケット:カードロケット
弾数:15
弾速:速い
弾道:真っすぐ

扱いやすい武器
連続発射の3発目は3点バーストで威力が高い。


サブ能力:ミラーシールド
効果時間:2s
CT:4s(効果終了後カウント)

接近するロケットを防ぐシールドを展開

後方からなどの攻撃は防げないので注意

チェスト、ボールを所持した際に強力な防衛スキル


特殊能力:ファンタズム
効果時間:20s
CT:13s(効果終了後カウント)

コピーを生成
ボタンを押すと、コピーと位置を入れ替える。

コピーは攻撃も行う。


パッシブ
ジャンプボタン長押しで少し浮遊する。
浮遊中、移動速度が上昇する。


評価
扱いやすく威力の高い武器を持つ。
スキルは少し癖があるが練度で化ける。


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■フラックス


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攻撃力:★★
機動力:★★★☆
耐久力:★☆☆☆ HP:120
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★☆☆☆

メインロケット:ロキャット
弾数:3
弾速:普通
弾道:ほぼ真っすぐ

跳ねながら追尾するロケット。

弾質は良いが弾数の少なさがネック。


サブ能力:ブラックホールキャット
CT:12
弾速:とても遅い
弾道:真っすぐ

敵の攻撃を吸収する度に大きくなりダメージが上昇

発動までディレイがあり使うタイミングが難しい。

相手、マップを選ぶ。


特殊能力:フラックスバース
効果時間:5s
CT:15s

一時的に別次元へ移動し、敵から見えなくなる。

移動速度・ジャンプ力も上がる優秀な逃げスキル。

敵の姿も見えなくなるが音である程度予測できる。

同じスキルを使用したフラックス同士には
姿が見えるので気をつけよう。

発動中、リロードする癖を付けよう。

トレハンではコインが見えなくなるので注意


パッシブ
ヒットボックスが小柄な分、耐久力は低め。


評価
透明化は逃げスキルとして優秀だが、
火力貢献するには練度・理解度を要する。


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■ブーン


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攻撃力:★★★☆
機動力:★★☆☆
耐久力:★★☆☆ HP:140
難易度:★★★☆
初心者オススメ度:★☆☆☆

メインロケット:ブランダーブラスト
弾数:5
弾速:やや速い
弾道:真っすぐ

跳弾するクラスター弾
弾が拡散するので主に近距離・止めで使う。

中距離でもそこそこの火力が出る。


サブ能力:メガドンスコープ
CT:なし
弾速:速い
弾道:真っすぐ

スコープ付きのスナイパー
威力はそこそこあり、連射速度も中々だが弾数が少ない。

クイックショットもでき、メイン同様跳弾する。
敵が前に位置し角度に?よっては追尾する

空中で使うとその場に少し滞空する。


特殊能力:ジク・ボルテックス
CT:10s
弾速:遅い

ブーンを後方に飛ばし敵を吹き飛ばす風の渦を発射

自身は衝撃で後方にノックバックする。

威力はとても低いが、
当たり方次第で敵をかなりノックバックできる。

回避使用後を狙おう。


パッシブ
5回まで飛べる。
長押しでやや下降しながら滑空する。


評価
メインで止めを刺しやすいがかなりエイムに依存する。


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■プリンク


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攻撃力:★☆☆☆
機動力:★★★★
耐久力:★☆☆☆ HP:120
難易度:★★☆☆
初心者オススメ度:★☆☆☆

メインロケット:スクラップロケット
弾数:15
弾速:やや速い
弾道:真っすぐ

連射速度はとても速いが威力は低い。
連射すると拡散し当てづらくなる。


サブ能力:ブーメラン
CT:3s

壁にぶつかると戻ってくるブーメランを投げる。

床にぶつかると跳弾する。

CTが短く閉所で強い。


特殊能力:スケドルボール
有効時間:15s
CT:8(効果終了後カウント)

テレポーターを投げる。
敵に当たると僅かにダメージを与える。

場外に投げると壊れる

ボタンを再度押すとテレポーターの位置に移動
移動時、近くの敵にダメージを与える。


パッシブ
ヒットボックスが小さい分、耐久力は低い。


評価
テレポーターは強いがメインの弱さが目立つ。
偏差が主なのでヒットボックスの小ささの恩恵が小さい。



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■総評


全体的にオススメできるキャラが多いです。

強さより扱いやすさを優先しています。
(火力貢献のしやすさ、弾速、スキルの使いやすさなど)


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■関連リンク


【RAトップページ】




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【RA】シーズン1アップデート内容【ロケットアリーナ】

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■ 目次


 ▶ヒーローアプデ内容
 ▶その他アプデ内容

【公式サイト】より引用

■ヒーローアップデート内容


アンフォラ
ハイドロフォームに関してのみ危機回避能力が高すぎると感じています。アンフォラの使用感をそのままに、ハイドロフォームが解除された直後の状態を攻撃できるように調整します。

・ハイドロフォームの解除から2.5秒はブラストメーターが回復しないよう調整


ブーン
ブーンへの微調整は、まだ認知されていない不具合を未然に防ぐものとなります。最もやりこんでいる内部テスターの間で、ブーンの非常に強力な戦略が見つけられました。これを使うと、ゲームのバランスが意図しない方向へ傾いてしまいます。なので、未然に修正することにしました!スナイパーの跳弾に関する調整は軽微なもので、ブーンの精密さが要求される立ち回りにそぐわない偶発的な命中を避けるために変更しました。最後に、ジク・ボルテックスはロケットボールにおいてマップの端からゴールすることを可能にしていましたが、遠距離から行う場合、技術を要するように調整しました。

・スナイパーが敵に跳弾する際のリダイレクトチェック半径が10%↓
・スナイパーが敵に跳弾する際のリダイレクトチェック距離が10%↓
・ジク・ボルテックスが各ゲームモードのオブジェクト(ロケットボールやトレジャーチェストなど)を運べる最大距離を設けました。


イゼル
イゼルは、戦闘時の行動の読みやすさを目的とした軽微な調整をしました。以前まで、イゼルはジャークアチャージのダッシュ終了時の無敵時間内に回避を行うことができました。これにより、ジャークアチャージの解除アニメーションが意図せずキャンセルされ、イゼルを使用するプレイヤーと攻撃を受けたプレイヤー共に、ダメージが正常に発生したか分かりづらくなっていました。回避できないようにすることで、ジャークアチャージの解除アニメーションが正常にトリガーするようになります。重要な点ですが、イゼルはこの短い時間中すでに無敵なので、本調整はイゼルに対する弱体化ではありません。

・ジャークアチャージ終了時の無敵時間の間、回避ができないように。


カイ
これらカイの変更はグラップルに関するゲームプレイの精度を調整するためのものです。プレイヤーは、より一貫性のあるグラップル操作ができるようになりました。

・回避することでグラップルが終了しなくなりました。
カイがグラップルの終了時に回避することでクールダウンが発生しない不具合を修正
カイのグラップルがキャンセルされるダメージ値未満で、グラップルがキャンセルされていた不具合


トップノッチ
トップノッチに関する調整は、両方ともジェットパックに関するものです。他のキャラクターはヒットスタンすると、吹き飛ばされた際にジャンプや空中の操作で抜け出せません。ヒットスタン時、ジェットパックの燃料が回復しないようにすることで、他のキャラクターがヒットスタンの状態になった場合と同じような制限を設けることにしました。これは、動けないにも関わらずジェットパック燃料をヒットスタン中に使用してしまうトップノッチ使用者にも有用な変更です。

最後に、トップノッチは遠距離からの攻撃を可能としていますが、効率的に攻撃を与えたい場合はアリーナを空から見る必要があります。トップノッチを最大限に活用する上で、ジェットパックが重要になってきます。全体的に見て、現在のトップノッチのジェットパック調整には満足しています。しかし、ヒットスタン中に燃料回復ができていたため、攻撃を受けて上に吹き飛ばされた時に、戦闘しない場合に限りトップノッチが空中に長時間滞空できることがありました。これらの調整は、空中のトップノッチに攻撃を当てても、攻撃を命中させたプレイヤーにデメリットが発生しないようにする意図も含まれます。

・ジェットパックはヒットスタン中無効になり、使用することができなくなりました(移動できないにも関わらず燃料が使用できていた問題を解決)
・ジェットパック燃料がヒットスタン中に回復しなくなりました


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■その他アップデート内容


ロケットボール
開発側はロケットボールを非常に競技的なゲームモードとして見ていますが、現状ロケットボールを取得したプレイヤーが比較的早く得点できてしまう問題が発生しています。 オフェンス、ディフェンス両方のプレイにおいて、ボール出現前に接敵する時間を作ることで、ロケットボールを速攻でゴールするプレイヤーにチームで対処するチャンスを与えることを目標として調整しました。

・各ラウンド毎の最初のロケットボール出現を5秒→10秒に延長
・時間制限を5分→6分に延長


※他にも細かい調整がありましたが大きな点のみ抜粋しました。




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